僕の世界

生活にあるいろんな人物を紹介するぞい

発達障害の苦学生が学習障害について考える枠

やぁ。おいらです。無事家に帰ってくることができました。あったかいです。

今回は教育のジャンルから、発達障害ADHDについて考える枠です。

これを機に自分の病気について考えてみようと思います。早速いきます。

 

発達障害ADHDとは学習障害の一種で、症状としては

・ミスが多い

・空気が読めないなどの対人関係の齟齬

・行動が制限できない

・怒りっぽい

などがあげられます。

 

今回調べただけでも僕のことを表してるようでびっくりしました( ´∀` 。

上記の症状が実際に現れたケースとしては

・鍵をなくした

・別れたばかりの友人にかける言葉を間違えた。

・今回のアフィリエイトもそうですが、やりたいことはすぐに行動に移してしまう。

・これはそのまんま。     などです。

 

書いていませんが僕に出る症状としては

・言葉をその意味のまま理解できない。

・好きなことに没頭しすぎてしまう。

・嫌いなこと 意味がないことは手を付けない。

 

これが実際現れたこととしては

・説明しずらいですけど、なんか言葉を聞いた瞬間その語源や意味、例文まで浮かんでしまって本質をとらえられなくなる感じに近いです。

・これはそのまんまです。中一の頃は寝る間も惜しんでずっとゲームしてました。

・これですがじつはこの症状を巡って親ともめてます笑。どっかの枠で詳しく話そうかな。

 

ここまでマイナスなイメージでしたが、僕はいまの自分が結構好きです。

実はこのほかにも僕は 自閉症アスペルガー症候群も持っています。

でも僕はマイナスな点なんて考えてないです。てか考えないようにしてます。

なぜか。それは、普通の人なんてこの世にいないからです。

ADHDについて言いますと、ただミスが多い人間なだけにしか僕は見えないです。

確かに対人関係が苦手だったり、空気が読めない人かもしれません。

それでもついてきてくれる人がいます。絶対に。

僕自身、少数の人だけですが、学校にも行けず、デリカシーがなくても仲良くしてくれる人がいます。

症状のせいで自己嫌悪になり、半年間連絡を取らなかった自分にもついてきてくれたトモダチには、感謝してもしきれません。

 

この枠の最後として言いたいことは、自分が悪いと考えることは早計なことが多い、ということです。

例えば会社を辞める時。自分が辞めたらほかに迷惑がかかる、と考えるのではなく「来んなとこにいる自分じゃない!」と考えるだけで人生は軽く考えられそうではありませんか?

もちろん、そんなこと同僚に言ったら人間関係が悪くなることは必至です。そんな時は自分を偽ればいいじゃありませんか。本当の自分を出したい相手は必ずついてきてくれます。

 

 

今回はこんなところで終わっときます。

暖房っていいですね。次の枠も好きなことについてだらだら語ろうと思います。

(自分のことをふかぼれた喜々とともに)じゃあの。